診療一覧

ファミリア歯科の診療内容

横浜市青葉区市が尾のファミリア歯科は、皆様のかかりつけ歯科医を目指し、お子様からご高齢お方まで幅広く診療をいたしております。妊婦さん、0歳児から100歳の方もどうぞご相談ください。

本ページでは当院で診療について概要を一通りご説明させていただきます。ご参考いただき、お口・歯のことは、些細なこともぜひお気軽にご相談いただければと思います。健診、予防、歯科治療、見た目を美しくする審美的な治療もどうぞお任せください。

虫歯

虫歯の症状と治療法は、進行段階によって異なります。ごく初期の虫歯ですと、歯を削ることもなく、適切なブラッシングやフッ素塗布によって改善が期待できます。自覚症状は人によってさまざまです。虫歯の早期発見のため、定期的な歯科検診、早めの受診ををおすすめしています。

歯周病

日本では実に成人男女の約8割が歯周病予備軍であるといわれており、歯周病はほとんどの方にとって他人事ではありません。歯周病は進行すると、大切な歯を失うことにつながるだけでなく、実は全身にもさまざまな悪影響をおよぼすことがわかっています。当院では歯周病の治療・予防に力を入れております。

予防歯科

予防歯科という考え方が広まる現代ですが、「歯医者は虫歯や歯周病になったとき行くところ」と思われている方もまだまだ多いように思います。虫歯や歯周病は一度なってしまうと、治療をしても歯質や歯周組織をもと通りにすることはできません。当院では、皆様の大切な歯の寿命を伸ばすため、予防歯科を重視しております。

歯科健診

歯が痛い、歯ぐきが腫れた、歯科医院へ1年以上いっていないので不安、そんな方は、お気軽にまずは歯科健診(検診)へご来院ください。専門家の目線でお口の中をチェックして、治療した方が良いところ、予防に力を入れた方が良い歯等をお伝えしています。当院では一般の歯科検診以外に、横浜市の妊婦歯科健康診査・歯周病検診も実施しております。

セラミック治療

虫歯治療では、歯を削った後に詰め物・被せ物を入れます。セラミック治療では、この詰め物・被せ物に、セラミックの素材を用いて、治療した箇所を補います。セラミックの素材を用いることで銀歯ではなく自然な白い歯に仕上げることができます。

ホワイトニング

ホワイトニングは、専用の薬剤を使って歯を削ることなく白くできる安全な処置です。最近では若い方だけでなく、ホワイトニングを受けられる40代、50代、シニア層の方も増えています。当院では、歯科医院で受けていただくオフィスホワイトニングと、ご自宅でマウスピース装着して歯を白くしていくホームホワイトニングを取り扱っております。

矯正歯科

出っ歯、すきっ歯、八重歯などといった歯並びの乱れは、実は見た目の問題だけにとどまりません。矯正歯科治療によって、歯並び・咬み合わせが改善することは、全身へさまざまな良い影響をもたらしてくれます。矯正歯科治療は、高い専門性が求められる治療となりますので、当院では、専門の先生によるご相談、治療を行っております。

口腔外科

口腔外科は、口の中、あご、舌の疾患全般の診断・治療を行う診療科となります。代表的な治療は、親知らずの抜歯、インプラント治療、顎関節症の治療、口腔がんの検査や治療などがあげられます。精密検査や手術が伴う疾患もありますので、地域の病院と連携した診療を行います。抜歯や、顎、舌や口腔粘膜のご心配ごともご相談ください。

入れ歯治療

失った歯の機能を回復させる治療として入れ歯・ブリッジ・インプラントがあります。歯を失ったときの治療法として古くから存在し、もっとも選ばれている(症例数が多い)のが入れ歯です。現在、入れ歯には、さまざまな種類あり、保険適用のものと自費診療のものがあります。当院で患者様にピッタリ合う入れ歯のご提案に努めております。

インプラント

インプラント治療とは、歯を失った部分の顎の骨に生体親和性の高いチタン製の人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工歯(主にセラミック製)を装着して咬む機能を取り戻す治療法です。インプラントは、埋め込んでからのメインテナンスがとても重要です。当院では、できるだけ長く、インプラントをよい状態で使い続けられるように努めております。

小児歯科

「子どもの歯を虫歯にさせたくない」というのは、すべての親御様に共通する気持ちでしょう。お子さまのときのお口のケア習慣は、一生のお口の健康を左右するものです。当院では、大切なお子さまの歯を守るため、子どもの虫歯予防処置はもちろんのこと、お母さまやお父さまへのアドバイスも、お一人おひとりのご状況にあった対応を心がけております。

マタニティ歯科

女性は妊娠すると、つわりが始まったりホルモンバランスが変化したりすることによって、お口の環境が著しく悪化します。そのため、虫歯や歯周病になりやすくなります。妊娠中には歯科治療や、生まれてくる赤ちゃんの健康のために行える口腔ケアを実施しております。